a little bit..

「a little bit..」 型紙販売用の縫い方の解説PDFデータを公開しています

2016年08月

K005-COP16 らくちんサックワンピ

こちらは、該当品番パターン購入者様向け記事です。
-------------------------------------------------------------------

K005-COP16 縫製仕様書95-130

K005-COP16 手順書PDF


IMGP0125 (757x1024)
サンプル110サイズ


カットソー縫製についての注意事項
 ↑ コチラの記事は参考までにお読みください。

J014-CZ16 寄せない!上げない!ノンワイヤーリラックスブラ

こちらは、該当品番パターン購入者様向け記事です。
-------------------------------------------------------------------
J014-CZ16 縫製仕様書

IMGP0118
IMGP0116
サンプルMサイズ


印刷が必要な場合は
J014-CZ16 手順書PDF
 ↑ コチラをクリック・・・準備中です・・・


【副資材の解説】

1、ストラップテープ 
肩ヒモとアンダーテープに使用します。
他の資材との兼ね合いもあるので、10mm巾のストラップテープを使用するのが効率的です。

肩ヒモのみ華奢な8mm巾にしたりすることもできます。(アンダーは10mm巾以上を推奨)
アンダーテープを15mm巾にすると少しホールド力がUPします。
正し、他の資材がそれぞれ8mm用と15mm用が必要になってきます。

※購入した状態でそのまま使用すると寸法が大きくなりがちなので、
少し引っ張って、しごいてから裁断してください。

a、丸カン(リングカン) ×2ケ
肩ヒモのアジャスタージョイント部分に使用します。

b、8カン 肩ヒモ用×2ケ アンダー用×1ケ
肩ヒモと、アンダーの調節用に使用します。

c、Zカン ×1ケ 
アンダーテープのジョイント用に使用します。

d、透明モビロン (透明ゴムテープなどの名称のもの)
カップ部分の伸び止めとして使用します。


【ストラップテープについて補足】
ストラップテープの種類によりテンション(伸び分)が違うため、着け心地が随分違ってきます。
同じ寸法で作っても、弱いテンションのものはゆるく、強いテンションのものはきつく感じます。

パターンの構成上、大きいサイズへは6c調整できますが、
小さいサイズへは1c程度しか調整できません。
使用するサイズにストラップテープを体に巻きつけてみて、苦しいまたはゆるいなど確認の上、
カップとアンダーテープがそれぞれ別のサイズになっても差し支えないので、
着け心地の良い組み合わせにて作ってみてください。


【生地について】
一般的なTシャツに使用する綿100%の天竺を推奨。
天竺でも、ベア天竺のようなタテ方向の伸びの大きい生地や、
綿100%でもフライスのような天竺より伸びの大きい生地よりも、
天竺程度の伸び分の生地のほうが綺麗に仕上がります。
パット着脱用に裏生地があるので、裏表同じ生地を使用する場合を想定して
余り厚い生地でないほうが、縫製もしやすいと思います。
綿100%にこだわらないのであれば、裏生地についてはパワーネットなどの生地を使用してもいいと思います。

【縫製】

1、パットポケット布の上端折り返し部分をロック始末する。
表からロックをかけてください。
IMGP01


2、胸当てを組み立てる。(ロックミシン使用)
胸当てとパットポケット布を中表に合せ、端を縫い合わせます。
IMGP02

胸当ての裏を見て、透明モビロンを入れながら縫います。
IMGP03
IMGP04

表に返し、パットポケット上端より上は、折り返してアイロンをかけておきます。
IMGP05

端はジグザグステッチで始末します。カバーステッチでも可です。

カップ下側を巻きロックまたは、細ロックなどで始末します。(ロックミシン使用)
折り返したりしないほうが、ゴロゴロしないで仕上がります。
IMGP06


3、肩ヒモテープを付ける(直線ミシン使用)

胸当ての上端を1.5c折り返し、丸カンを挟み、ステッチ。
押さえがねをファスナー押さえのような片側押さえや、細巾の押さえに変えてください。
IMGP07

8カンを通し→丸カンに通し→
IMGP09

8カンの内側に3つ折りして止める。
IMGP08

一旦通したテープを外して、3つ折り部分のステッチをかけるとやり易いかと思います。
IMGP10

※この仕様を覚えておくと、キャミソール肩ヒモのアジャスターとか、
丸カンを四角カンに変えればバックのアジャスターとか、、応用できるので、是非マスターしてください。


4、アンダーテープの始末をする

肩ヒモと同じ要領ですが、アンダーのほうはZカンを使用します。
8カンの片側が引っ掛けるようになっている資材です。
IMGP11

8カンを通し→Zカンに通し→
IMGP12

肩ヒモと同じ要領で8カンの内側に3つ折りして止める。

Zカンの反対側は、3つ折りをして、0.6c巾ステッチを3本かけます。
Zカンを0.6cずつ内側にひっかけられるようになります。
IMGP13

※裁断したときと若干長さが変わってしまった場合は、
こちら側で設定寸法になるよう調節してください。


5、アンダーテープを胸当てにつけます

胸当て布に乗せて、テープを伸ばしながらカバーステッチまたはジグザグステッチで
止め付けますが、
IMGP14

テープのテンションにより、伸ばしながら縫うというのが難しい場合は、
下画像のように糸ゴムなどを使用し、胸当て布側にギャザーを寄せてから
テープをたたきつけてください。
IMGP15

アジャスト分6cある状態で、Zカンの止め具が後中心にきます。
IMGP17


7、肩ヒモテープ後側を、アンダーテープに止めます

ねじれないよう、まずは下向きにセットします。
IMGP18

縫い代を入れ込むように始末するので。まずは下向きに縫いつけます。
縫いつけ後、テープ端を半分くらいにカットします。
IMGP19

上向きに肩ヒモを起こし、縫いつけます。
IMGP20

表にはステッチが2本出ます。
IMGP21


8、仕上げ

補強のため、胸当て布両端に返し縫など入れてください。
IMGP23

パットは 巾12c程度×高さ9c程度のものが入ります。
大きいものは、周囲をカットしてロックミシンをかければ小さくできます。
IMGP22


*完成です。仕上げプレスはお好みでどうぞ。
おつかれさまでした。
ギャラリー
  • 【無料パターン】ヒトアジチガウマスク
  • 【無料パターン】ヒトアジチガウマスク
  • 【無料パターン】ヒトアジチガウマスク
  • 【無料パターン】ヒトアジチガウマスク
  • 水着の縫い方
  • 水着の縫い方
  • 水着の縫い方
  • **2016年 新作**
  • **2016年 新作**